ヘルシーで美味しいレシピ

【減塩&カロリーアップ】親子丼

【減塩&カロリーアップ】親子丼

親子丼

●材料1人分

低たんぱくごはん・・・1パック (180g)

卵・・・1個 (50g)
MCTパウダー・・・1/2袋 (7g)
水・・・少々

鶏肉(皮つき)・・・10g
人参・・・10g
玉ねぎ・・・20g
長ねぎ・・・20g
椎茸・・・10g
絹さや・・・5g
だしわりつゆの素・・・小さじ2 (12g)
粉飴・・・1/2袋 (7g)

作り方

  1. 人参は短冊切り、玉ねぎと椎茸はスライス、長ねぎと絹さやは斜め切りにする。
  2. 人参は人参だけでネットに入れて水にさらす。 他の野菜はまとめてネットに入れて、水にさらす。
  3. たっぷりのお湯を沸かし、人参から全ての野菜を茹でこぼす。
  4. ザルにあけて水気を切り、キッチンペーパーに広げて、さらに水気をよく切る。(絹さやを分けておく)
  5. 鶏肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。
  6. 鍋で人参、玉ねぎ、長ねぎ、椎茸をやわらかくなるまで煮る。
  7. やわらかくなったら、鶏肉、絹さやを加え、だしわりつゆの素と粉飴を加えて煮立たせる。
  8. 溶きほぐした卵に、水で溶いたMCTパウダーを加えてよく混ぜ合わせ、「7.」の上から全体にまわし入れる。
  9. ごはんを温めて器に盛り付け、「8.」をのせて出来上がり。

作り方

だしわりつゆの素は、カツオとこんぶの合わせだしで「だし感」がアップ。
余分なだしや調味料を加えなくても、おいしく味付けができます。
エネルギー 518kcal カリウム 210mg
たんぱく質 10.0g リン 150mg
脂質 12.9g 食物繊維 1.9g
炭水化物 89.7g 食塩相当量 1.0g


ご相談お問い合わせ 資料請求 お問い合わせ

このページの先頭へ