ヘルシーで美味しいレシピ

【低たんぱく】低たんぱくミート使用★ハンバーグ

【低たんぱく】低たんぱくミート使用★ハンバーグ

ハンバーグ編集2

●材料1人分

[ハンバーグ]
やさしくラクケア
冷凍低たんぱくミート〈ミンチ〉・・・45g
合挽き肉・・・15g
玉ねぎ・・・15g
サラダ油・・・5g
卵・・・6g
食塩・・・0.3g
片栗粉・・・5g
こしょう・・・適量
[付け合せ:にんじんグラッセ]
にんじん・・・25g
バター・・・3g
砂糖・・・2g
[付け合せ:茹で野菜]
ブロッコリー・・・20g
[ソース]
減塩中濃ソース・・・5cc
トマトケチャップ・・・5g

作り方

  1. 解凍した「やさしくラクケア 冷凍低たんぱくミート〈ミンチ〉」と合挽き肉をしっかりと混ぜ合わせる。
  2. 「1.」にみじん切りした玉ねぎ、卵、食塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。
  3. 「2.」がまとまるように、片栗粉を少しずつ加えていく。
  4. ハンバーグのタネを楕円形に丸める。中央をくぼませてへそを作る。
  5. フライパンにやや多めの油を熱し、最初は強火で、タネのへそを上にして焼く。 フライパンを揺り動かしながら焼き目をつけ、中火にして裏返してしばらく焼く。
  6. ハンバーグが焼けたら器に盛り、ソースとケチャップを混ぜ、上からかける。(お好みで)
  7. にんじんグラッセ:鍋ににんじんと少量の水バター、砂糖を入れてやわらかくなるまで煮含める。
  8. ブロッコリー:小房に分け、茹でこぼす。
  9. にんじんグラッセ、ブロッコリーを盛り付け、出来上がり。

作り方

ボリュームが少なくなりがちな低たんぱくのお食事が、低たんぱくミートでボリュームアップ!
エネルギー 246kcal カリウム 266mg
たんぱく質 5.3g リン 76mg
脂質 17.2g 食物繊維 8.7g
炭水化物 23.6g 食塩相当量 0.9g


ご相談お問い合わせ 資料請求 お問い合わせ

このページの先頭へ